SSブログ

MX-1用ストラップを考える [カメラ]

2015年10月4日(日)


デジカメを持ち出してお散歩カメラ状態で使用する際は
ネックストラップを使いたいのですが、今回導入した
MX-1の現状唯一の不満点が、ストラップ用フックの
取り付け位置なのです。

フック位置が前面に回り込んでいる事からネックストラップ
状態でぶら下げると、液晶側が下向き加減となる。
一眼のようにレンズ側に重さがあればバランスが取れるの
でしょうが、何とも不思議な設計にしたものです。

ネックストラップを使用したくなったら、両サイドにフック
が付いている中華の安いケースでも導入するとして、
とりあえず普段使いのハンドストラップを検討した。


導入したのはこちら
ソニー リストストラップ STP-WS1/B
IMGP0640.JPG

早速取り付け
IMG_7971.JPG


インプレ
編み込み形状に見える紐部分はビニール製。
その為、少しの硬さを感じる。これが革製ならしなやかな
触り心地なのだろうけど、コストをケチったのでそこは納得。
MX-1は400g近くあるため、このビニール紐は手首に全重量を
かけると擦れ感があるのは否めない。見た目の安物感は無い
と思うので、70点といったところです。



2015年10月18日 追記

小旅行中にこのストラップを使用していて、片手に400gを任せ続ける事が
難しく、結局バックからの出し入れで撮影することとなった経験を経て、
最終的にネックストラップの運用へと移行しました。
その記事はこちら

で、このハンドストラップも別のカメラでちゃんと使っています^^


-----------------------------------------------


先週仕事で訪れた品川のビルからHDRをテスト
IMGP0632.JPG

ランチに「すだち蕎麦」をいただいた^^
IMGP0629.JPG

MX-1は1cmマクロまでOK
IMGP0686.JPG



ソニー リストストラップ STP-WS1/B

ソニー リストストラップ STP-WS1/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス








nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。