SSブログ

鳥取 江島大橋(ベタ踏み坂) [写真]

2015年10月25日(日)


米子きたろう空港にて
IMGP1136.JPG


江島大橋
中海の上流側にある大橋川は500t級の船舶が通航するため江島大橋を含め近隣の橋梁では勾配が大きいものが多い。2013年12月28日から放映されているダイハツ工業の「タントカスタム」のCMには軽自動車では坂道は非力だという通説を覆すべく、その走行性能を実証するため江島大橋が登場しており、CMでは橋の急勾配から「(アクセル)ベタ踏み坂」と表現されている。なおCM製作時はCGの使用は考慮されておらず、当橋を見つけた際はスタッフ一同驚き、CM撮影の際には迫力が出るような構図を狙ったという(Wikipediaより)。
IMGP1143.JPG


平日の交通量が多い時の方が激坂感の出る絵になるのでしょうね。
IMGP1144.JPG

実際に通行している際は、それほど激坂感は感じなかった。この写真は空港方面から橋を渡りきった反対側となり、ネット上では更に対岸から超望遠で撮られている写真の数々に驚くようなアングルが見られる。






nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

けんぴー

素晴らしい角度のベタ踏み坂の映像ですね!
by けんぴー (2015-11-01 19:08) 

レオ

けんぴー
現場では見た目はそれほどでもないのですよ^^
写真の効果で激度が増すようで、世の中には
すごいベタ踏み坂写真がたくさんあります。
by レオ (2015-11-03 08:24) 

Nabe

江島大橋、感動です。上りは「ベタ踏み」。という事は下りはブレーキ踏みっぱなしですね。
by Nabe (2015-11-03 20:24) 

レオ

Nabeさん
運転している分には普通の橋に感じたよ。
「ベタ踏み坂」で画像検索すると、すごい写真がたくさんあるぜっ^^;
by レオ (2015-11-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

PENTAX MX-1 ケースを選ぶ松江城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。