SSブログ

人生ラーメン 【茨城県 常総市】 [B級グルメ]

2016年年9月28日(水)




【人生ラーメン】茨城県常総市豊岡町乙1485-1
茨城県常総市は鬼怒川の辺にその伝説のラーメン店はひっそりと佇んでいる。その名も「人生拉麺」
IMGP2612.JPG


場所は一年前常総市に甚大な洪水被害をもたらした鬼怒川の直ぐ脇にありますが、西側には被害が少なかった様子で周りに被害の爪あとは見当りません。車は土手沿いの道に路上駐車することになります。人生ラーメン
IMGP2615.JPG


この地域での仕事で通った3日の内、2回訪問するもお店が休みで3回目にようやく食べることができました。月曜が定休のようですが、不定期に休みとなる為に店には信号が付いていて、赤は休み、青は開店中という目印を街道から観れる仕組みです。人生ラーメン
IMGP2614.JPG

人生ラーメン
IMGP2613.JPG


平日の昼時、店外に行列がありましたが直ぐに店内の待合用のベンチに移れました。受付簿に名前と人数を記入して15分ほどで着席。店内はアンティークで昭和の香りをさせる装飾と店長の様々な冗談を含んだ書が貼り出されています。ちなみにトイレは企画室の扉を開け、社長室のドアの奥にありました。人生ラーメン
IMGP2602.JPG


漫画家 「やまだ浩一」さんのラーメン店を題材にしたマンガ「ラーメン大百科・人生ラーメンの巻」と色紙がが貼り出されている。人生ラーメン
IMGP2603.JPG




----------------------------------------------------



こちらが 「人生ラーメン ¥450 」 何とも潔よいラーメンです。人生ラーメン
IMGP2607.JPG

スープは見たまま醤油ベースです。ただ、よくある醤油の「中華そば」をイメージするのは失礼です^^  試行錯誤の末出来上がった「結果シンプル」なスープですが、出来上がるまでは決してシンプルではなかったことが判ります。鶏ベースの合わせと絶妙なブレンドを成し遂げたスープ。旨みのある油が表面に浮いているので最後まで熱い状態が保たれます。人生ラーメン
IMGP2608.JPG

麺は中細縮れ麺で、これもスープに合わせた絶妙の選択を感じます。最後までコシが残る感じで美味しさが続きます。シンプルで飽きがきそうですが、この構成(具なし)でも毎日食べられる感じの貴重なラーメンでした。
91点



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

アニ

常総市で働いていますがこのお店は知りませんでした。探して行って見たいと思います^_^
by アニ (2016-10-02 17:49) 

レオ

アニさん
ぜひ一度行ってみてください。がっかりはされないと思いますよ。
あ、訪問される前に開店しているか電話で確認されることをお薦めします^^

by レオ (2016-10-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。