SSブログ

まるよし 【和歌山ラーメン】 [B級グルメ]

2016年10月19日(木)


和歌山ラーメンといえは「井出商店」ですが、今回の仕事場の都合でそれに近い和歌山ラーメン店を探してみた。
【まるよし】和歌山県御坊市薗546
IMGP2737.JPG

早速 「中華そば」 630円を注文
IMGP2729.JPG


まさに期待していた和歌山ラーメンの姿で登場。顔がニヤケました。何年前でしょうか、井出商店がご当地ラーメンの先駆け的にもの凄く流行りましたよね。で、横浜ラーメン博物館で井出商店のラーメンを頂いた事があったので味のイメージはできていましたが、こちらのスープも期待通り。醤油豚骨なのですが豚骨はほとんど感じない程度、唯一スープの濁り具合と粘度からそれを感じるぐらいでどちらかというとあっさりしていますね。

IMGP2730.JPG


麺はストレートな細麺で博多の麺と似ているし量も少なめでした。メンマ・ネギ・チャーシューの王道トッピングですが、ピンク色を含むナルトが入っているだけで和歌山ラーメン感がグッと増すのですね。

IMGP2733.JPG

チャーシューは何気ない作りで薄目のタイプ。ボリューミーではないですがこのラーメンの魅力を引き立てる良い脇役に徹している感じです。

IMGP2735.JPG


閉店一時間前に伺ったら、地元の方が2人だけヒールに餃子スタイルでした。地元の普通のラーメン店なのでしょう。そういえば井出商店に並んでいる人も観光客が多いのでしょう。県外の人はご当地の名前を冠したオーソドックスなラーメンを地元で食べてみたいのです。

IMGP2728.JPG


で、和歌山ラーメンのインプレですが、初めて食べる時のようなインパクトは既に薄れ、なんとなく物足りなさを残す印象です。量なのかトッピングなのか分かりませんが口がもう一つ何かを欲しがっている感じです。帰り道にコンビニでメロンパンを買ってしまいました。 81点

IMGP2726.JPG




nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

Nabe

和歌山ラーメン、一度は食べてみたいものです。
by Nabe (2016-10-23 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。