2015年10月18日(日)


先日、宮崎で感じた「MX-1の外出中のハンドストラップ運用が気になった件」から、ネックストラップの導入を考え始めた。しかし、前出の通りMX-1のストラップ金具の取り付け位置が真横でなく、前側に回り込んでいることから、両側から吊るすとレンズ側が上向き加減になってしまう妙な設計。これはMX-1ユーザの間では唯一の欠点として有名。
これらの事を考えると真横にストラップが取り付けられるボディーケースの導入択一となる。幸いMX-1用のボディーケースは中華製が沢山売られており安く購入できる。過去には中華製の粗悪品(バッテリーとか)の経験もしている。ただこのケースはユーザレポートによると評価が高い様子なので、気軽に買えるプライスにも後押しされながらポチッとしたら翌日これが届いた。  ¥1,970 也



もちろん合皮^^ ただ思ったより作りはちゃんとしいる。






三脚用ネジで取り付けるから、ケース状態で置く際は少し直立しにくい。



前面側のカバーは噂のとおり自動開閉レンズキャップに干渉してレンズ部にはまらない。
こんぶ茶の丸い缶をしばらく差し込んで無理矢理広げたらどうにかはまるようになった。



付属のストラップは裏地がフェルトタイプで思いのほか使えそう。

【初期インプレ】
先人達のインプレ通り、コスパはかなり高い。PU素材の触感も安物感はほとんどなく、想像より良い商品である。同商品にはグリップ部に膨らみがあるバージョンがあり、そちらは1,200円程度でより安く購入できるが、前面のスッキリ感が欲しくて700円程高いがこちらを選択した。MX-1のクラシカルなスタイルには余計な装飾は要らないと思ってのこと。自分としてはこのスタイルに満足した。このケースならビジネスバックにもギリギリ収まるので、機動力の低下を防ぐ要素にもなる。耐久性については1年後ぐらいにレポートすることにします。


--------------------------------------------------


で、先に導入していたハンドストラップはCANON S95に移植してあげた。S95はストラップ穴が携帯ストラップ用の形状なので、工作してこのような状態。使って見ると、本体の大きさ・重さにこのストラップはちょうど良いではないか^^
 



PENTAX MX-1 デジタルカメラ レトロ 合成 革 ケース 専用 ストラップ 付属 (ブラック)

  • 出版社/メーカー: mother@earth
  • メディア: エレクトロニクス