SSブログ

呉市のB級グルメを求めて [B級グルメ]

2017年10月12日

ランチに選んだのはこちら
【呉龍】広島県 呉市 西中央 5-10-20
IMGP1274.JPG

呉冷麺(くれれいめん)という広島県呉市発祥の麺料理があるようで、知ってしまったからには食べない訳には行かない。お店は「珍来軒」と「呉龍」が有名の様子。
IMGP1269.JPG

IMGP1270.JPG

IMGP1271.JPG

【インプレ】
呉の冷麺は通年を通して食されているソールフードだそうです。いわゆる冷し中華に近いのですが、麺が平打のつるっとした食感なのが特徴。稲庭うどん系のつるつる感。汁は薄目の酸味と強めの塩味、特徴的なのは辛味が含まれている事。色からは辛味を想像できないがベースに辛味を持っている。多少のゴマ油の香りがあるとも感じた。しかし、自分にはインパクト少なくB級感も薄く感じられてしまいました。地元の方が日常的に食すタイプの料理なのかな・・・ すみません 60点



【メロンパン】
戦前から続く呉名物のメロンパンです。毎朝、早朝から一つ一つ手作業で焼き上げたメロンパンは焼きたてのうちに、各店へ配達しています。特製のクリームをたっぷり詰めた呉の名物メロンパンや、ナナパン、平和パンなど、永く愛される自慢のパンを是非一度お試しください。(観光協会HPより)

IMGP1266.JPG

メロンパン:もう普通のメロンパンとは全く違う。めちゃくちゃ重量があるパンです。生地はモチモチしていてお腹に貯まるパン。アンは固めのカスタード系でほんのりレモンの香りがしましたが、メロンはどこにもいなかった。
IMGP1276.JPG

IMGP1285.JPG

ナナパン:次いで人気商品らしい。固めのチョコクリームをサンドしただけの超シンプルな作りなのですが、生地にクッキー風味があり見た目からは想像しにくい味。こちらもなぜかお腹に貯まる印象。
IMGP1278.JPG

IMGP1282.JPG

--------------------------------------
お値段:100点
お 味: 70点
B級感:100点
--------------------------------------


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。