SSブログ

駅前ラーメン ビッグワン 【佐賀ラーメン】 [B級グルメ]

2017年9月27日(火)


九州各県のラーメンには夫々に強力な特長があって、機会があれば誰もが現地で食べ歩きたくなる物ですよね。今回は佐賀ラーメンを初めて頂ける機会に恵まれたので、リサーチの結果、こちらを選んでみました。



【駅前ラーメン ビッグワン】佐賀県佐賀市駅前中央1-13-16 JR佐賀駅北口すぐ
IMGP2592.JPG


地元の方に伺ったところ、佐賀ラーメンは豚骨ベースで匂いがキツイとの情報が。表には全く漏れていなかった豚骨臭は、店内に入った途端に強力に匂います。AM11時の開店直後ですが既に4名ほど前客がラーメンを頂いていました。注文したのは【大盛りラーメン ¥630 】。駅前ラーメン ビッグワン
IMGP2587.JPG


さて、スープです。店内の匂いほど臭みは無くとんこつの成分がスープを旨くしている。特長は塩味が強めなこと。例えれば味が濃い目の家系ラーメンで喉が渇くのを分かっていてもスープを飲みたくなるやつに近い塩味で、過去に食べた豚骨系からは結果としてマイルドな印象を持っていたが、こちらのはそれと違い、ガツンと来る種の味で、若者・男子に受けるのではないでしょうか。朝一便の移動で朝飯を食べてなかった腹減りの自分にはとても満足できるラーメンでした。駅前ラーメン ビッグワン
IMGP2586.JPG

麺ですが、博多のような細さではなくストレート中細麺で、お腹にたまります。強めの塩見にはちょうど良い太さ。これも腹減り男子には受けそうです。シンプルな具ですが博多ラーメンのように替え玉を頼もうか迷うような麺ボリュームでは無く、大盛りはお腹一にさせてくれました。店の気楽さもあり、近所にあったら普通盛り¥550なら週一で訪れるかもと思わせてくれるお店でした(塩分注意^^)。   92点





-------------------------------------------------------





IMGP2562.JPG


行にきれいに見える島々をパチリ。後で調べたら山口県の八島という島でした。
IMGP2576.JPG


佐賀空港着陸前に見えてくる佐賀平野には、稲穂の彩が綺麗に映ります。そろそろ稲刈りの季節ですね。
IMGP2582.JPG

歳だから佐賀日帰りは疲れます^^;


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。