SSブログ

麺 は組 【山梨県 甲府市】 [B級グルメ]

2016年10月14日(金)


【麺 は組】 甲府市丸の内1-9-8 仁成堂ビル1F
看板には 「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」 とインパクト大のテーマが掲げられるこちらのお店。場所は山梨県はJR甲府駅南口より徒歩7分の県庁裏手あたりになります。
IMGP2688.JPG


こちらが「鶏そば」です。一番人気は「肉そば」とのことですが、つゆが冷たいそうなので、少し寒さも感じられる今日は暖かいつゆのこちらを選んでみました。麺 は組
IMGP2683.JPG


大量の海苔がトッピングされたつけ麺に見えますが、実は麺が日本蕎麦なのです。海苔の他にはネギ、白ゴマがまぶされています。更に麺の量はもの凄く多いのが特長です。麺 は組
IMGP2684.JPG


さて、つけ汁は看板の通りラー油が入っているようですが風味を感じる程度に辛さは控えめ。魚だしの麺つゆベースなのでラーメンのつけ汁とは違います。麺 は組
IMGP2686.JPG

【インプレ】
インパクトは大で95点です。蕎麦自体は太めで固く茹でられていて蕎麦好きにも満足できる存在です。しかし、肝心のつけ汁は今ひとつ何かが足りません。ラー油と蕎麦のマッチングは悪くないのですが、味が濃すぎているようで半分食べ進むと飽きてくる感じで残念でした。揚げ玉や魚粉、薄める為のスープなどがテーブルに用意されていますがベースが濃いので変化を付ける存在にはなりにくい。蕎麦を上手に作っているだけに残念に感じる部分が多くて70点といった感じです。存在には意味があるので今ひとつの工夫を期待します。

IMGP2680.JPG


IMGP2681.JPG



-----------------------------------------------



仕事の移動で初めて利用したJR身延線は、ワンマン運転。
IMGP2673.JPG


季節も一気に秋らしくなってきましたね^^ 
IMGP2679.JPG






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。