SSブログ

猪苗代町で【喜多方ラーメン】 [B級グルメ]

2017年7月28日



初めて訪れた福島県猪苗代町

IMGP0496.JPG



赤べこ(あかべこ)とは福島県会津地方の郷土玩具。「べこ」は東北の方言で「牛」という意味である。
IMGP0481.JPG

起き上がり小法師(おきあがりこぼうし)は、福島県会津地方に古くから伝わる縁起物・郷土玩具の一つ
IMGP0482.JPG


今日のランチは・・・
【喜多方ラーメン】
スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わい。基本形は醤油味だが、店によっては塩味や味噌仕立てなどもある様子 麺は「平打ち縮れ麺」。具のチャーシューに特徴が有り、知っている店の物は皆四角い形をしている。
IMGP0483.JPG

IMGP0488.JPG

本場はさらに西の喜多方市なのでしょうが、こちらも繁盛していました。
【喜多方ラーメン 来夢】 喜多方市に本店を構える福島県内のチェーン
IMGP0490.JPG

食べてみれば、全国区の某チェーンと同じ味でした。そういう意味では某チェーン店も本場の味を全国区で再現できているのでしょうね。



【猪苗代湖】
福島県のほぼ中央に位置する。面積は琵琶湖、霞ケ浦、サロマ湖に次いで日本第4位(日本の湖沼の面積順の一覧参照)で、福島県最大。また、湖面の標高514mは全国でも有数の標高の高い湖であり、磐梯朝日国立公園に属する。(Wikipediaより)
IMGP0477.JPG

IMGP0474.JPG



【磐梯山】
磐梯山(ばんだいさん)は福島県耶麻郡猪苗代町、磐梯町、北塩原村にまたがる山で、会津富士(あいづふじ)、会津磐梯山(あいづばんだいさん)とも呼ばれている。日本百名山に選定されており、福島県のシンボルの一つとされている。(Wikipediaより)
IMGP0479.JPG



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。