SSブログ

久留米はとんこつラーメン発祥の地 [B級グルメ]

2017年9月14日

IMGP0999.JPG

IMGP0984.JPG

福岡県久留米市に初めて足を踏み入れた
IMGP1000.JPG

久留米はブリヂストンの創業地
IMGP1009.JPG

そして「とんこつラーメン発症の地」
時間が無く、駅前の老舗店で地元ラーメンを味わうことにした
IMGP1008.JPG

セットのチャーハンには玉ねぎが入っているのが特長的
IMGP1002.JPG

まさに想像通りの味ですが、とんこつ成分が強いようにも感じた。博多の方は少し洗礼されているのかな。
佐賀で食べた時ほどのインパクトは無かった。
IMGP1004.JPG


----------------------------------------------------------------------------------


帰りの福岡空港で見つけたB級グルメ

IMGP1027.JPG
【天神B.B.Quisine】
福岡市内では「グルメ風月」の名前で店舗を構えている。1970年代より人気のオリジナル料理「ビーフバター焼き」は 風月グループ伝統の一品です。この忘れられない味わいの決め手となる醤油ベースの和風バーベキューソースは生野菜を原料として当時の製法のままに手造りしています。カリッと焦げ目のついたパスタと酸味の効いたソースで思いっきりビーフをお楽しみください。(グルメ風月HPより)

IMGP1036.JPG

IMGP1028.JPG

IMGP1030.JPG
味は見た目のとおり(^^ パスタに牛バラ肉を炒めて和風ソースをからめて頂く。これご飯のおかずなの。

IMGP1031.JPG
鉄板で下の方のパスタが焦げるのですが、これが旨くない? 苦味が出ていて自分にはイマイチでした。これ食べてて思い出したのは、コンビニ弁当に添えられている少なめのパスタが最後にメインのソースがからみご飯が行けちゃう感じ。そうそう、まさにそんなB級グルメでした。




IMGP1043.JPG


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

姫路であなご飯尾道にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。