SSブログ

姫路であなご飯 [B級グルメ]

2017年9月5日


兵庫県2ヶ所での仕事の合間に美味しいのもを探して・・・
IMGP0925.JPG
一日目の神戸ではとことんついていなかった(^^;  かなり凹みました


二日目に備えて姫路へ移動
IMGP0949.JPG

今回同行の同僚K林氏も好物のあなご飯を発見(^^
IMGP0943.JPG

IMGP0928.JPG


IMGP0930.JPG


IMGP0936.JPG


あなご飯をお店で頂くときは、ひつまぶしと同じように3段階のステップがあるのですね
IMGP0939.JPG

これは美味かった!ひつまぶしだと油が強すぎる感じも、あなごのお茶漬けはさっぱりうまい
IMGP0938.JPG


さて、とても美味しく頂いたのですが この時 食べたお弁当が忘れられない。冷えていたけどこれがまた出汁の薄味に合っていて最高のあなご飯だった。今のところこちらが日本一位だ!


---------------------------------------------------

【姫路のお土産編】
出張貧乏になってしまうからお土産はあまり求めないようにしているが、ググってみたらこれが美味しいらしいので試してみました。
IMGP0976.JPG
【アーモンドバター】
2010年『秘密のケンミンSHOW』でアーモンドバターが紹介され、姫路のアーモンドバターが脚光を浴びることになりました。姫路の駅前で半世紀以上前から営業している老舗の喫茶店が作り続けている姫路の味です。


IMGP0978.JPG
家でトーストにしてみました。作り方を見るとこの一パックをトースト6枚で使い切るぐらいたっぷり塗るのだそうですが、初めてなのでそこそこの量に止めてみたら・・・
うん、ほんのり甘いバターにアーモンドの欠片が散りばめられた言葉通りの味でした(^^; 



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。